Pocket

いつも⾵の森をご愛顧いただきまして厚く御礼申し上げます。

前回ご案内いたしましたALPHA2の真中採りに続きまして、
風の森ALPHA2この上なき華 笊籬採りを、12月16日蔵出しいたします。

【笊籬採りとは】
笊籬採りは、当蔵が独自に研究開発した、まったく新しい上槽方法です。
もろみ中に笊籬状のスクリーンを沈め、もろみから清酒を分離する技法で、
袋吊りの欠点を補う方法です。
今までの袋吊りでは、袋より長時間にわたり滲み出した清酒が、
周囲の空気に触れ酸化し、同時に香気成分も揮散していました。
しかし、当蔵独自のこの技法によって、無加圧に近い状態で浸透してきた清酒を、
周囲の空気に触れることなく採ることが可能になりました。
香気成分を揮散させず、酸化させることなく、うまみを壊す事もなく、
大切に育て上げたもろみの風味そのままにお召し上がりいただけます。

ALPHA 2初の菩提酛
風の森にフラッグシップ米であり、地元奈良県で契約栽培していただいている秋津穂。
22%まで精米し、風の森の7号系酵母と組み合わせることで、
秋津穂の新たな可能性、とろみある質感を見いだしました。
それは、人間が本能で求める美味しさの一つであり、
まさに風の森が生酒を追求する理由です。
液体が口の中で長く滞留し日本酒の美味しさを増幅させてくれます。
これに菩提酛の特徴でもある味わいの奥行きと幅を持たせることで、
さらに密度の高い味わいに仕上がっています。
舌の上でお酒を転がせば転がすほど、
22%精米とは思えない奥行きと余韻を楽しんでいただくことが出来ます。

今回のALPHA2は、奈良県都祁の中西哲也さんが生産された秋津穂を100%使用しています。

黒い伝統的な和紙を使ったラベルと化粧箱に、
風の森のピンバッジを添えてお届けいたします。

今年も風の森をご愛顧いただきありがとうございました。
これからも風の森は深化して参りますので、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

2022年12⽉15⽇ ⼭本⻑兵衛

――――――――――――――
風の森 ALPHA2この上なき華 笊籬採り
奈良県都祁産秋津穂100%使用
精米歩合22%
アルコール分16度
無濾過無加水生酒
化粧箱入り 風の森ピンバッジ付き
720ml入り
12月16日蔵出し